【江東区】保活記録【認可保育園に入るまで】その②

その①からの続き

 

江東区平成28年度の場合。

認可保育園への申し込みとは、
とにもかくにも
・区役所の保育課に
・各種必要書類を
・期限までに提出する
ことです。

のんびりしていた私は、申込み年の1月頃から保活をスタート。
0歳児クラスの申込締切は2月8日まで。
出産したのは、12月。
産後間もない上、タイトなスケジュールでした汗
"妊娠が分かった時点で保活を始めた方がいい"とは聞いていましたが、
本当にその通りだと思いました。。
(当時は『いくらなんでも早すぎでしょ』と思っていた)
(かといって、妊娠中~産後だからこそ、ゆっくり好きなこともしたい気持ちもありますよね笑)

 

【保活って具体的に何するの??】


f:id:chizuru89:20170228115840j:image

大まかにわけると、下記のことをしました。
①情報収集
②見学
③申し込み書類作成、提出
④結果を待つ

 

①‥区役所の保育課に行き、各種書類をもらう。
(区のHPからダウンロードも可)
ここで、保活についてわからないことを職員さんに聞きまくりました。

 

②‥見学
認可保育園の申し込みは、第一希望~第四希望まで記入できます。
ここで、どの園を希望欄に入れるかが運命の分かれ道‥!(笑)
私は、自宅から片道30分以内(職場と逆方向であっても)の園すべてを見学しました。
※見学には事前予約が必要です。
ひたすら各園にテレアポをしてください。
※見学をしなくても申し込みはできます!

見学を終え、私は『保育園 項目別一覧表』を作成しました。


f:id:chizuru89:20170228115759j:image

項目は下記⬇
・通園にかかる時間
・開園/閉園時間
・延長保育の受入年齢
・何歳児クラスまであるか
・0歳児クラスの定員
・運営形態(区立or私立or民営など)
・園庭の有無
・園長の様子※
・スタッフの様子※
・その他備考(日当たりなど)

上記項目を参考にし、希望園を決定しました。
今おもうと、なんて細かいことをしていたんだろう。。とちょっぴり笑えますが、
当時は真剣でした。保活へのパッション!!
(ちなみに、必ずしも第四まで記入しなくてもOK。例えば第一だけで、あとは空欄でも◎)

園選びでおすすめな条件は、自宅~保育園間の通園時間が短い(一番近所)こと。
送迎は毎日のことなので、近いにこしたことはありません。

 

尚、上記※印の
・園長の様子
・スタッフの様子 
ですが、これはあまりあてにしすぎなくてもいいかもしれません。
なぜなら、保育園も一般企業と同じで異動や退職があるからです。
『園長が超ステキだったから、ここに決~めた☆』と思っても、3月の異動辞令で、入園したときには別の人に替わっていた‥なんてこともありえるということ。

 

その③に続く

【江東区】保活記録【認可保育園に入るまで】その1

こんにちは。

都内では、保育園の入所結果が出そろう時期になりました。


f:id:chizuru89:20170227104958j:image

ドキドキですね。
我が家は、昨年の平成27年度より、
認可保育園に0歳児クラスから通わせています。

↑さらっと書きましたが、実は入所までの道のりは、けっこう大変でした。。笑
これから保育園入所を考えている方のために、我が家の保活記録を時系列順で書いていこうと思います。
長編になりそうなので(笑)、いくつかに分けていきます~!

その②はコチラ

--------------------
認可保育園に落ちてしまった方へ
どうか少しでも前向きな気持ちになれますように。
⬇こんなキャンペーンがあります⬇
https://kidsline.me/curations/noncompliance
ベビーシッターサービス会社の『キッズライン』が、"不承諾通知"を1万円分で買取り!!

チェックしてみてください!

 

【小鳥遊みどりさん】人気ブログの作り方セミナーに行ってきました

2/18に行われた、

月間20万PV パワーブロガー 

小鳥遊(たかなし)みどりさんのブログセミナー(初級編)に行ってきました!

 

アフタヌーンティーを楽しみながら

f:id:chizuru89:20170221093900j:image

奥がみどりさん
真ん中がわたし

手前が美的ファスティング講師の新田絵里さん


 

この記事も、早速セミナーで教えてもらったことを意識して書いてみます!ドキドキ


 

【参加した理由】
・これから始めるブログをたくさんの人に見てもらいたい♡
・パワーブロガーって?よくわからないけど響きがカッコいい
・みどりさんブログ『よりどりみどり』の世界観に惹かれた(←単なるファン)


【感想】

みどりさん、太っ腹です。

『こんなことまで教えてくれるんだ‥!』と驚きの連続でした。笑

例えばこのブログタイトル。

《4人家族で全国転勤 目指せノマドワーキングマザー》

分かりやすく、とっても素敵じゃないですか‥!?

なんと、みどりさんが考えてくれたんです。

『これだー!』と思い、帰宅中に秒でタイトルを変えました。笑

ちなみに、以前、自分でつけたブログタイトルは、
【手に職をつけたいOL のブログ~夫の全国転勤に対応するために~】
だったかと思います。(すでにうろ覚え)
ええ、中々のパッとしなさです。

 

あと、
『千鶴さんにはこの方のブログがオススメだよ』

と、参考になるブロガーも紹介してもらいました。

早速チェックするわたし。

そうそう、こんなブログを読んでみたいと思ってたんだよね‥‥ 

って、なんでわかるんですか?!汗 すごい。

ブロガーは、自分のブログを『書く』だけじゃなく、
常にアンテナを伸ばし、参考になる人のブログを『読み』、
自分に足りないところを見つけていくことが大事だそう。

今回は参加者5名の少人数制だったので、たくさん質問できたのも良かったです。

たとえば

・お金のこと

皆さん気になりませんか?

ブログで得られる収入のこと‥

完全に好奇心丸出しで質問させていただいたのですが、こころよく教えてくれました。

※みどりさんは収入目的でブログを始めたわけではありません。

『発信をしてみたい』

『ブロガーになりたい』

この思いからコツコツ始め、今は月間20万PV 。

結果的に今回のようなセミナーを開催する等、活躍されていますが、これらは

『ブログを始めたときは想定外』

だったそう。

 

さらに、今回のセミナーは

・おみやげのワークつき 

f:id:chizuru89:20170221100812j:image

 後で自分でできる宿題って、なんか嬉しい。

 

ブログに書くこと・書きかたに悩んだら、
今回のセミナーで学んだことを思い出します。

 

それでは♪

 

はじめまして☆

初めまして、千鶴 (ちづる) です。

1989年生まれ、正社員でOLをやってます。
東京都江東区に住んでいます。

子は2人。

2015年生まれの娘と、2017年生まれ(予定)の息子がいます。

悩みは、愛する夫が転勤族なこと。

今は、夫婦で都内勤務、家族4人一緒に生活していますが、

いつ・日本のどこに夫の移動辞令が出るかわかりません。

将来、どこで生活するのか不明確

=私の将来も不明確

こんな現状ですが、どうにかして私の生きる道?を見つけたい。

夢は、、全国どこにいても活躍できる

ノマドワーキングマザーになりたい!  

そんなわけで、主に日々の行動の記録としてブログを書いてみようとおもいます。

ブログ初心者です。
フィードバック等いただけると嬉しいです♪