
【断捨離】ベビー用品

(以前、アメブロで書いていた記事の転載です)

こんにちは、千鶴です。

私の♥大好き♥な【心もキレイになれる断捨離】。

今回はベビー用品の断捨離をしました(^-^)

もうすぐ2人目が産まれるので、今のうちに整理をしておきたくて。

(私はこんまりさんを参考に、『モノ別』に断捨離をしています)

まず、ベビー用品(衣類、小物類)を一ヵ所に集結させます。

その中から、一つ一つ手にとって分別していきます。

 

《残すと決めたもの》


f:id:chizuru89:20170324092054j:image


(オムツや保育園に置いてある衣類など、今現在毎日使っているものは上記の写真に含めていません。)

 


《手放すと決めたもの》


f:id:chizuru89:20170324092353j:image

 

 

【今回の断捨離から学んだこと】
(=本当に欲しいものがわかる)

・目に優しい色のものが好き。
(ベージュやオフホワイト、パステルピンクなど)

・無地のものが好き。

私は地味なものにときめく傾向があるようだ。

 

 

【余談】
ベビー用品の断捨離をしていて、少し昔のことを色々思い出しました。

私はモノをもらって泣いたことがあります。

嬉しくて泣いたのではありません。

悲しくて泣きました。

出産したことがある方なら少なからず経験があると思いますが、

出産祝い品、恐ろしく大量にいただきました。

(多分今までに衣類だけで200点位はもらった。両家にとって初孫だったからでしょうか。)

親族、友人、職場関係はもちろん、直接存じ上げない方からも。

たくさんもらったはいいけれど、初めての育児。

何がどれだけ必要かさっぱりわからず、断捨離ができませんでした。


ミニマリストでありたい私は、

4.5畳の部屋の床が全てベビー用品で埋め尽くされた光景を目にして、どうしたら良いかわからず、涙が出ました。

 

 

 


さらに言ってしまうと、内祝いの手配にも泣きました。

・もらった人と祝い品のリスト作成

・出産祝い品の大体の金額を調べる

・↑の半額くらいの内祝い品を選ぶ

・もらった人の住所を調べる

・配送手配
(メッセージも添えて。定型文じゃなくて一人一人考えていた)

多分、一件の内祝い手配を完了するのに、慣れてきても1時間はかかったと思います。

これらを、出産後、退院間もないうちにやることの大変さといったら‥!

ていうか今思うと、ぜんぶ夫に任せれば良かった‥!!!

 


私が今後、誰かに出産祝いをプレゼントするとしたら、これにします。⬇

『1時間、赤ちゃんのお世話をします券×8枚つづり』

"モノ"ではなく、"時間"をプレゼント、ってね・・・

赤ちゃんになりたい

こんにちは、千鶴です。

 

我が家の可愛いYちゃん(現在1歳)をみてて、思ったことがあります。

私も赤ちゃんになりたい。

どういうことかと言うと、赤ちゃんのように

本能と感情のおもむくままに生きたい。

笑いたいときに笑い、

泣きたいときに泣く。

こんな自由?な人、今まで見たことなかった。

赤ちゃんは、非生産的な存在。

自分の身の回りのことすら、大人の力を借りないとできません。

そのことに罪悪感も劣等感もいだいていないでしょう。

それなのに、彼女は彼女でそこにいるだけで、周囲から愛されている。

なんてうらやましい。

f:id:chizuru89:20170317214123j:image

 え、わたしのこと、呼んだ?

 

いつからだろう。

- 専業主婦であっては、社会的価値がない。

- 疲れていても、毎日仕事に行かなくちゃ。

という思い込みで自分を縛るようになったのは。

 

大人も、赤ちゃんのように自由気ままでいいのかもしれない。

やりたいことをやり、

言いたいことを言う。

自分にできないことは、できる人にやってもらえばいいのだ。

 みんな楽~に幸せになればいいと思う。

【断捨離】保存容器

(以前アメブロで書いていた記事の転載です)

 

こんにちは、千鶴です。

突然ですが、私はモノを手に入れること以上に、手放すことが大好き!なんです(^-^)

常に、何か手放せるものはないかと、家中を巡回するのが日課。

よし、今日も断捨離に励むぞー!✨ということで、保存容器の断捨離を決行しました。

※断捨離の手法は、尊敬するこんまりさんをほぼ模倣しています。

・「場所別」ではなく、「モノ別」に捨てる。

・捨てるかどうかの判断基準は、「ときめくか、ときめかないか。」

 

まず、家中の保存容器(タッパー)を一ヶ所に集結させます。

でん
f:id:chizuru89:20170316100228j:image
18点くらいありました。

うん、間違いなくこんなにいらない。

そして、今回残すことに決めたものはコチラ

でん


f:id:chizuru89:20170316100425j:image

何も残りませんでした。

全捨てしました。

でも、保存容器自体は使うので、新しく買いました。

コチラ


f:id:chizuru89:20170316100548j:image

【私が持ちたい保存容器の条件】

・透明

・四角い形

・なるべく安価

・電子レンジ、食洗機OK

上記を満たしているのが、ダイソー(100円ショップ)のものでした。

 

【今回の断捨離から学んだこと】

家にあった保存容器のほとんどが、人からのいただきものでした。

料理のおすそわけで容器ごともらったり、引出物でもらったり‥。

それを、なんとなく取っておいたんですね。

そして気付いたらあんなに溜まっていたという。

次からは、もらった時点でときめかなければ感謝だけ残して手放します✨

 

【追記】

私の数少ない友人であり同士の 女番長まいさんが、『千鶴のこのブログを読んで、私も断捨離をしてみたよ!』と教えてくれました。

彼女いわく、

断捨離って奥が深いね。

ときめかないものを捨てて行くと、どんどんスッキリした気分になる。
不要なものに囲まれて自分がどれだけ感覚を鈍らせていたのかも分かる。

勿体無いとかもしかしたらまた使うかもとか思うけど、きっと"また"は来ない。

 何かが無くなるとその分のスペースにまた新しいものが入れるってとってもわくわくするね。

断捨離はただの掃除じゃないね。
自分の感覚を研ぎ澄ます作業だわ。

 以上、ライン原文より引用

 

まいまい、ありがとう!嬉しい!

そうなんです。

私も断捨離って奥が深いと感じていて。

単にポイポイ捨てるだけの作業ではないなーと思うのです。

皆さんも、『なんとなく、モヤモヤするな。』なんて時は、心とモノのお掃除を、ぜひ✨

妊婦が電車で席を譲ってもらえる方法~その②~

その①の続き

 

1.マタニティマークをつける。
基本のき です。
マタニティマークとは?
妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。
厚生労働省のHPより一部抜粋

このマーク、バッグにつける人がほとんどだと思います。

マークが、座っている乗客の目線の位置にくるように、バッグを持ちましょう。

ハンドバッグならこんな感じ
f:id:chizuru89:20170312214034j:image
リュックならこんな感じ

f:id:chizuru89:20170312214056j:image
※前向きに背負う


2.どんな人に譲ってもらいやすか?
ズバリ、目を開けている人の近くに立つことです。
寝ている人は、目を閉じているため、物理的に気づかれません。。
また、スマホやゲーム、読書等に没頭している人も、気づきにくいです。
性別、年令層などはあまり偏りがないように感じます。
スーツのサラリーマン風男性でも、
イケイケギャル(死語?)でも、
譲ってくれる人は譲ってくれます。
1駅以上譲ってもらえないときは、場所を移動するのも手です。

個人的には、優先席に優先されるような人の前にはなるべく立たないようにしています。


3.お腹のふくらみを目立たせるように立つ。

マタニティマークに気づかない。

マタニティマークが何か知らない。

こんな方もたくさんいます。

原始的に気付いてもらいましょう。

腰を前に付きだして立つことでお腹のふくらみをアピールし、妊娠していることをわかりやすいようにしています。
タイトでお腹にフィットする洋服を着ると尚良いと思います。
(妊娠初期や、お腹が出ない体質の人はあまり有効ではないですが)

 

4.世界は善意に溢れていると信じる
『私は席を譲ってもらえるんだ。』
『譲ってくれて、ありがとう。(まだ譲ってもらってなくても)』
という精神を持ちましょう。
『は???』と思うかもしれません。
しかし私はここが一番重要だと思っています。
文字で説明するのは難しいのですが、要は、『周りの人はみんな私に優しいんだ!感謝しかない!』と思いこむのです。
そうすれば、あなたのまとう目に見えないオーラが輝き出し、譲ってもらえることでしょう。

 

4.譲ってもらったら、ありがたく善意を受けとる。
『ありがとうございます。助かります。』と言い、自然な笑顔(のつもり笑)でお礼をし、速やかに着席しています。

『あと一駅ですから、結構です!』なんて言わずに。

せっかくもらった善意ですから、受けとっちゃいましょう。

 

以上です。

革新的な方法はありません(笑)
しかし、私は上記4つの方法を実行することで、
不思議でありがたいことに、約9割方、席を譲ってもらえています。
(行きも帰りも、大体座ることができている)

譲ってくれた人には、当日中に、絶対良いことが一つは起きると思っています。
譲ってもらった妊婦も、ハッピーになります。
因果応報ってやつです。
お互いにとって、とっても良いこと!

 

色々書きましたが、一番てっとり早いのは、一言『妊娠中で体調がしんどいので、良かったら席を譲っていただけますか』と、自ら声をかけることだと思います。

それで譲るか譲らないか決めるのは、その人ですから。😃

 

※本当に体調が悪いときは、無理をせず、タクシーを使うなり、外出をしない方がもちろんいいです。

 

自分がもらってきた善意への恩返しとして、出産後は、ハンディキャップを持つ人に、席をたくさん譲ろうと思います。

妊婦が電車で席を譲ってもらう方法~その①~

こんにちは。

絶賛妊娠中(もうすぐ臨月)の、千鶴です。

f:id:chizuru89:20170311232224j:image

同じく妊娠中の皆さん、電車やバスに乗っていますか?

座席に、座りたいですか?
それとも座らなくても全然大丈夫でしょうか?

 

私は、断然座りたい派です。

 

妊娠初期は、つわりで気持ち悪い。
妊娠後期は、お腹が重く、張ってくる。

 

もう、無意味な一人ガマン大会をして立ってる場合ではない、、
そんな風に思ってます(笑)
 
とはいっても、公共の交通機関。
いくら妊娠中とはいえ、必ず座れる権利はありませんよね。

あるのは、席を譲ってくれる人の善意と、その善意を受けとる妊婦の勇気?だけ。

 

最近、席の譲られ率約9割を超える私が、

『私も妊婦なのに全然席を譲られない!なんで~!』

って方に向けて、譲ってもらえる具体的方法を伝授しようと思います。

 

その②につづく

【江東区】保活記録【番外編:認証保育園】

こんにちは。
前回、認可保育園の保活については書きました。
(その①その②その③)
今回は認証保育園についても書いてみます。

(認可?認証?何それわからない!な方はコチラ⬇)
とうきょう福祉ナビゲーション>認可保育所と認証保育の違い

東京都内の保活ですが、
・認可に申し込みつつ
・認証、認可外も出来るだけ申し込んでおく
のが鉄板です。

 

【申し込みについて】
我が家の場合、認証は12ヶ所ほど申し込みをしました。
(自宅から片道30以内の園すべて)

認可と違うところは、
・認可→区役所に一括申し込み
に対し、
・認証→各園に申し込み
こと、です。

認証は、申込方法や用紙、〆切や選考基準もバラッバラです。

申し込み用紙は、まるで受験や入社のための"願書"のようなところも。
(【当園を希望する理由】のような欄がある)

書き方のポイント(?)としては、

1.いかに保育園を必用としているか

2.数ある保育園の中でもこの園がいい理由

 を熱っぽく書くこと、を意識しました。

例:)

『経済的に困窮しており、保育園に預けられなければ我が家は路頭に迷います(※多少盛ってます)。貴園は、認証にしては珍しい園庭があることや、保育士の方々が若く、体を使った遊びを多くしているところなどが良いと思いました。』

 

【見学について】
認証の見学は、予約を取ることですら厳しいorすでに手遅れ であることが多かったです。
・見学日時はすべて満席といわれた
・1月の時点で見学自体、終了といわれた
・次年度の入園者はもう決まってるといわれた
(=申し込みすらできない) 

見学できないことの何が問題かというと、
見学をしたことが申し込みの条件
であることが多かったからです。
↑この場合は、諦めるしかないです。。
次いきましょう、次!(笑)

 

【倍率について】
倍率は、認可よりも高いところがほとんどでした。
中には、3名の枠に対して、申し込み総数が300件(!)など。
宝くじの方がよっぽど当たるんじゃないか、、と思うほど、気の遠くなるようなこともしばしば。

 

【我が家の結果】
認証で内定が出たのは2つでした。
が、『認可で決まったので~』、と辞退をしました。
(認可の方が保育料が安かった&距離が近かったため)

認証の保活中に
『申し込みは数を打っておいた方がいい』
とよく聞きました。
その通りだと思います。

保活は本当に行動あるのみです。
一つづつやっていきましょう。
お子さんと保護者の楽しい保育園ライフが実現しますように!


f:id:chizuru89:20170303221452j:image

【江東区】保活記録【認可保育園に入るまで】その③

その②からの続き

【保活って具体的に何するの?】
①情報収集
②見学
~~~~~~~
※今回の記事はコチラから書いていきます⬇
③申し込み書類作成、提出
④結果を待つ

 

③‥提出書類は、主に
・自分達で記入、準備するもの
・勤め先に記入してもらうもの※
※雇用(予定も含む)されている人のみ
の2種類があります。
どちらも即席では記入できないので、余裕を持った方がいいです。
何の書類が必要になるかは、家庭によって違うので割愛します。
うちの場合は、
-----------------
・支給認定申請書兼保育所等利用申込書×1
保育所等利用申込確認書×1
・児童の健康状況申告書×1
↑~ここまでが自分達で記入するもの~
・勤務証明書×2(私分と夫分)
↑~勤め先に記入してもらうもの~
-----------------
上記 計5部あったかと思います。
ここで心折れないでくださいね(笑)
一つ一つ準備すれば、必ず終わりが来ます!(笑)

 

④‥ドキドキの結果発表
2月23日に結果が郵送で自宅に届きました。
結果は、、第四希望に内定!
小躍りして喜んだのを覚えています。

 

【備考】
なぜ我が家が内定できたのかを考察してみます。
まず、認可保育園は申し込み世帯の指数で決まります。
指数とは?
江東区が定めた、『その家庭が保育を必要としている度』のこと。
基本的に、両親ともにフルタイム勤務で満点の24点。
上記に加え、加点と減点項目があります。
例えば、
・シングルマザー、ファザー家庭:+1点
・過去に認可保育園の保育料を3ヶ月以上滞納した家庭:-8点

同点の人がたくさん並んだらどうするか?ですが、更に『優先順位』があります。
例えば、
・経済的に厳しい世帯(前年度の住民税で判定)
・祖父母と同居していない世帯
など

我が家は、満点の24点。
だがしかし、満点+αの家庭はゴロゴロいるわけで。(26点以上とか。)
24点の我が家は、ギリギリ土俵入りはしているものの、横綱級と戦ったら速攻張り飛ばされるのがオチな点数です。
そこで、対策(?)を打ちいました。
それは
『少しでも勝てる可能がある場所で戦おう。』

どういうことかというと、シンプルに、倍率・ボーダー(足切り点)が低い園を第四希望に入れました。

ここがダメなら、もう全部ダメだろう、、という、いわゆる『すべり止め』のつもりで。
(倍率、ボーダーが低いのには理由がありますが、詳しくいうと園名が特定できるので割愛します)
(区のHP で『ボーダー表』や『倍率表』が出てます)
このシンプルすぎる策が項を奏し(?)無事、内定が出たのでした。

第四希望の園ですが、一年間通ってみて、とっても良いところですヨ!

保活中は、くじけそうになることや、憤りを覚えることがあるかもしれません。
でもあきらめないでくださいね!
周りに『(条件的に)厳しい』と言われていたけど、あきらめずに行動して入所が叶った人を、私は知っています。


f:id:chizuru89:20170301104632j:image

以上、長編になってしまいましたが我が家の保活記録でした!

※あくまで平成27年度、江東区、我が家の場合

----------------------------
【保活に役立つHPの紹介】
N.H.K~ニッポンの・働く・かあちゃんのページ~http://www.geocities.jp/nhk_wm/
・江東・ひなたぼっこboard(地域に特化した掲示板)
・入園結果どうだった?ツリー
などがおもしろいです。