読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクシー通園、はじめました

おはようございます。千鶴です。 関東にお住まいの方、月曜の朝から雨ですね。 雨の中、子を保育園まで送るのにベビーカーを押していくのって、憂うつすぎる・・ そこで、今朝はタクシーを使ってみました。 (いつもは夫に車で送ってもらっていることが多い) …

【収納方法】おもちゃ

こんにちは、千鶴です。 今回はおもちゃ類の収納を変えてみました。 (ベビー用品断捨離その後) 子どものおもちゃ・・・どんどん増えていきませんか? うちは少ない方かと思いますが、これらが、家の中に点在している状況でした。 当然、視覚的にごちゃごちゃ…

【断捨離】ベビー用品

(以前、アメブロで書いていた記事の転載です) こんにちは、千鶴です。 私の♥大好き♥な【心もキレイになれる断捨離】。 今回はベビー用品の断捨離をしました(^-^) もうすぐ2人目が産まれるので、今のうちに整理をしておきたくて。 (私はこんまりさんを参考に…

赤ちゃんになりたい

こんにちは、千鶴です。 我が家の可愛いYちゃん(現在1歳)をみてて、思ったことがあります。 私も赤ちゃんになりたい。 どういうことかと言うと、赤ちゃんのように 本能と感情のおもむくままに生きたい。 笑いたいときに笑い、 泣きたいときに泣く。 こんな自…

【断捨離】保存容器

(以前アメブロで書いていた記事の転載です) こんにちは、千鶴です。 突然ですが、私はモノを手に入れること以上に、手放すことが大好き!なんです(^-^) 常に、何か手放せるものはないかと、家中を巡回するのが日課。 よし、今日も断捨離に励むぞー!✨という…

妊婦が電車で席を譲ってもらえる方法~その②~

その①の続き 1.マタニティマークをつける。基本のき です。マタニティマークとは?妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。厚生労働省のHPより一部抜粋 このマーク、バッグにつける人がほとんどだと思います…

妊婦が電車で席を譲ってもらう方法~その①~

こんにちは。 絶賛妊娠中(もうすぐ臨月)の、千鶴です。 同じく妊娠中の皆さん、電車やバスに乗っていますか? 座席に、座りたいですか?それとも座らなくても全然大丈夫でしょうか? 私は、断然座りたい派です。 妊娠初期は、つわりで気持ち悪い。妊娠後期は…

【江東区】保活記録【番外編:認証保育園】

こんにちは。前回、認可保育園の保活については書きました。(その①、その②、その③)今回は認証保育園についても書いてみます。 (認可?認証?何それわからない!な方はコチラ⬇)とうきょう福祉ナビゲーション>認可保育所と認証保育の違い 東京都内の保活ですが…

【江東区】保活記録【認可保育園に入るまで】その③

その②からの続き 【保活って具体的に何するの?】①情報収集②見学~~~~~~~※今回の記事はコチラから書いていきます⬇③申し込み書類作成、提出④結果を待つ ③‥提出書類は、主に・自分達で記入、準備するもの・勤め先に記入してもらうもの※※雇用(予定も含む)…

【江東区】保活記録【認可保育園に入るまで】その②

その①からの続き ※江東区、平成28年度の場合。 認可保育園への申し込みとは、とにもかくにも・区役所の保育課に・各種必要書類を・期限までに提出することです。 のんびりしていた私は、申込み年の1月頃から保活をスタート。0歳児クラスの申込締切は2月8日ま…

【江東区】保活記録【認可保育園に入るまで】その1

こんにちは。 都内では、保育園の入所結果が出そろう時期になりました。 ドキドキですね。我が家は、昨年の平成27年度より、認可保育園に0歳児クラスから通わせています。 ↑さらっと書きましたが、実は入所までの道のりは、けっこう大変でした。。笑これから…

【小鳥遊みどりさん】人気ブログの作り方セミナーに行ってきました

2/18に行われた、 月間20万PV パワーブロガー 小鳥遊(たかなし)みどりさんのブログセミナー(初級編)に行ってきました! アフタヌーンティーを楽しみながら 奥がみどりさん真ん中がわたし 手前が美的ファスティング講師の新田絵里さん この記事も、早速セミナ…

はじめまして☆

初めまして、千鶴 (ちづる) です。 1989年生まれ、正社員でOLをやってます。東京都江東区に住んでいます。 子は2人。 2015年生まれの娘と、2017年生まれ(予定)の息子がいます。 悩みは、愛する夫が転勤族なこと。 今は、夫婦で都内勤務、家族4人一緒に生活し…