お片付け はじめました

最近のわたし。 w/食器たち。 人様のご自宅にて、片付けのお仕事をしているところです。 これがもう、楽しくて楽しくて。 毎回、いろんなことを勉強させてもらってます。 この、“お片付け”について、 もう少し詳しいことも後々このブログに書いていきたいな…

【感想】ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ ニートの先の幸せ【phaさん】

私は大のザ・ノンフィクション好きであります。 頭のなかでは常にあの名テーマ曲、サンサーラが流れている状態。 下世話ですが、人様の生きざまを覗き見する感じが好きなんですよね。 【ザ・ノンフィクションとは?】 フジテレビで日曜日の昼過ぎに放送され…

【TDS 】娘と二人で行ってきた その②【夢の国】

娘と行ったディズニーシーレポ。 その①はこちらです。 --------------- 次に向かったのがマーメイドラグーン。 ザ・子ども天国なエリア。 屋内だから天候関係なし、しかも子ども向けのアトラクションしかないです。 娘がはしゃいでいたのは、 アリエルのプレ…

【TDS 】娘と二人で行ってきた その①【夢の国】

先日、私の夢をまた一つ叶えて来ました。 (叶えた夢 その①はコチラ) 親の立場になってから初めてのディズニー。 やはり、ディズニーは子連れに優しいワンダーランドでした・・・! これから子連れでディズニー行く人がいたら、参考になればと思います。 ----…

【3000円ゲーム】参加レポ【高田洋平さん】

今日は七夕ですね。 保育園の短冊に 【お金が欲しいです】 って書いたら、先生に 『お母さん、これはちょっと・・。』 とやんわり注意され、当たり障りのないお願いごとに書き直した千鶴です。 (ダメって言われるかも、と思いながらも書いてみたら、やっぱり…

ずっと撮りたかった家族写真

私の小さな夢を叶えてきました。 プロに家族写真を撮ってもらうこと✨ 上の子、1歳半。 マタニティ お宮参り ハーフバースデー ファーストバースデー 今まで色んなイベントがありつつも、 一回もちゃんとした写真を撮ったことがなかった。 なぜか。 『写真な…

【子ども】本当に欲しいなら後回しにする理由なんかない

ここ数年、年頃の男女にずっと思っていたことがある。 それは、 【子どもが欲しいなら、どんな理由をつ けても後回しにしないで欲しい】 ということ。 周りで子どもを持つことについて悠長に考えている人が多く、驚かされる。 ハッキリ言って25歳になる前に…

姿勢美人になりたくて

ポスチュアウォーキングのレッスンに参加してきました! ※ポスチュア=姿勢の意味。 美しい姿勢での歩き方レッスンです。 講師の響子さんにお誘いただきました。 (ピンクが響子さん・紫が私) スタジオを舞うようにサッサッと歩く響子さんは妖精のよう。 ずっ…

ご機嫌でいるために

ご機嫌な自分でいるためには、 ご機嫌な人の近くにいること。 逆に言うと、 ぷんぷんしている人からはただちに離れること。 これが大事である。 小田桐あさぎさんの講座を受けてから、 ご機嫌を保つことの大切さがわかってきた。 機嫌良くいるのも、悪くいる…

娘と初めての外食

昨日のプレミアムフライデー、皆さんはいかがお過ごしでしたか。 私はというと、娘(Yちゃん)と外でディナーをしてきましたよ。 実は、Yちゃんと二人の外食はこれが初めて。 今までなぜ避けてきたかというと、 私が大変なことが目に見えていたから・・ Yちゃ…

子どもといるのが楽しくなった

この前、初めて長女(1歳)と外を歩いてみた。 そしたら、なんだか心が満たされた。 子どもと歩く。。 なんでもないことだけど、私にとっては大きいこと。 今まで、子持ちの友人から 『普段は5分の道のりを、子どもと歩くと1時間かかる。でもそれが楽しい♡』 …

【断捨離】ソファ②

前回の続きです ソファがヤフオクで落札され、喜んでいたのもつかの間。 困ったことが起きました。 ソファの引き取り方法について、です。 落札者様から届いたメッセージ↓ 『私一人で、自家用車で直接取りに行きます。運搬のお手伝いをお願いいたします。』 …

【断捨離】ソファ

今回はソファの断捨離をしました。 この子です↓ スペック ・定価:約23万円・大塚家具で購入・約2年、自宅での使用・細かい傷、汚れ、使用感あり 新婚当初に購入したもの。 使い心地、デザイン共にとても気に入っていました。 しかし、子どもが誕生してから、…

ブルゾンちえみ風メイク

キャリアウーマン(産休中)の千鶴です。 今回は、旬の芸人 ブルゾンちえみさん風メイク方法をご紹介します。 完全にこのブログの趣旨が迷子になっている感は否めませんが、面白そうだったのでやってみました。 どうぞ↓↓ ベースメイク: ファンデは厚めに。 ツ…

【笑顔だけで】秘密のお茶会に参加した【年収○千万稼ぐ方法】②

前記事の続き ゆにゃこちゃん主催【秘密のお茶会】レポです。 ---------------------- ゆにゃこちゃんは 「笑顔だけで年収○千万円をもらって生活していた」 実在する人物です。 (ソファに腰掛けているのがゆにゃこちゃん) (左から二番目が私) このお茶会では…

【笑顔だけで】秘密のお茶会に参加した【年収○千万稼ぐ方法】①

先日、ある女性が主催するお茶会に参加してきました。 その女性の名前は、"ゆにゃこ"ちゃん。 ゆにゃこちゃんとは、数ヵ月前に知り合いました。 最初は『お顔とスタイルが美しい人だなー』くらいに思っていたのですが、いつの間にか彼女のことが気になってし…

子育て、そんなに大変?

今クールのTVドラマが始まりましたね。 私は普段あまりテレビ見ないんですが、沢尻エリカ様が好きなので、これは見ました↓ 水曜ドラマ『母になる』 このドラマ第一話のとあるシーン。ものすごく違和感を覚えたエリカ様の台詞があったので紹介します。↓------…

【断捨離】アクセサリー

あなたの中で、ネックレスの相場っていくらですか? 私は、5千円程度。って思っていました。 ・・なんでいきなりこんな話をするかというと、ちょっと気づいたことがあったんです。 先日、百貨店に行って、たまたま宝飾品売り場の前を通ったんですね。 ショー…

あさぎさん魅了覚醒セミナー修了レポ②【一番変わったこと】

小田桐あさぎさんの魅力覚醒セミナーレポ②です。 前回は【受講の動機】について書きました。(コチラ) 今回は【受講後、実際何が一番変わったか】について書きます。 --------- 当初の受講の目的は、 「キャリアの軸を見つけるため」 でした。 で、実際に一番…

あさぎさん魅了覚醒セミナー修了レポ①【受講の動機】  

先日、4ヶ月間受講していた魅力覚醒セミナーが修了しました。 今回は、 ・私がなぜこのセミナーに投資したか・実際なにが一番変わったか について書こうと思います。 まず、このセミナーに投資した理由は、 「キャリアの軸を見つけたい」「あさぎさんに会っ…

赤ちゃん返り対策と効果

先日、産院から無事退院し、家族4人暮らしがスタートしました。 妊娠中から心配だったのが、 『Yちゃん(上の子)に寂しい思いをさせてしまわないだろうか・・。』 ということ。 私自身も3つ下の弟ができたときは激しく嫉妬し、弟を踏みつけたことを覚えている…

【出産レポ】ベビーはママの願いを聞いてくれる?

こんにちは、千鶴です。 昨日4月2日に第二子(Aくん)が産まれました。 今、産院でこれを書いています。 嘘のような本当の話ですが、Aくん、私がお願いした通りの日時に産まれてきてくれたんです。 簡単すぎる方法ですが、皆さんも試してみる価値アリなのでご…

タクシー通園、はじめました

おはようございます。千鶴です。 関東にお住まいの方、月曜の朝から雨ですね。 雨の中、子を保育園まで送るのにベビーカーを押していくのって、憂うつすぎる・・ そこで、今朝はタクシーを使ってみました。 (いつもは夫に車で送ってもらっていることが多い) …

【収納方法】おもちゃ

こんにちは、千鶴です。 今回はおもちゃ類の収納を変えてみました。 (ベビー用品断捨離その後) 子どものおもちゃ・・・どんどん増えていきませんか? うちは少ない方かと思いますが、これらが、家の中に点在している状況でした。 当然、視覚的にごちゃごちゃ…

【断捨離】ベビー用品

(以前、アメブロで書いていた記事の転載です) こんにちは、千鶴です。 私の♥大好き♥な【心もキレイになれる断捨離】。 今回はベビー用品の断捨離をしました(^-^) もうすぐ2人目が産まれるので、今のうちに整理をしておきたくて。 (私はこんまりさんを参考に…

赤ちゃんになりたい

こんにちは、千鶴です。 我が家の可愛いYちゃん(現在1歳)をみてて、思ったことがあります。 私も赤ちゃんになりたい。 どういうことかと言うと、赤ちゃんのように 本能と感情のおもむくままに生きたい。 笑いたいときに笑い、 泣きたいときに泣く。 こんな自…

【断捨離】保存容器

(以前アメブロで書いていた記事の転載です) こんにちは、千鶴です。 突然ですが、私はモノを手に入れること以上に、手放すことが大好き!なんです(^-^) 常に、何か手放せるものはないかと、家中を巡回するのが日課。 よし、今日も断捨離に励むぞー!✨という…

妊婦が電車で席を譲ってもらえる方法~その②~

その①の続き 1.マタニティマークをつける。基本のき です。マタニティマークとは?妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。厚生労働省のHPより一部抜粋 このマーク、バッグにつける人がほとんどだと思います…

妊婦が電車で席を譲ってもらう方法~その①~

こんにちは。 絶賛妊娠中(もうすぐ臨月)の、千鶴です。 同じく妊娠中の皆さん、電車やバスに乗っていますか? 座席に、座りたいですか?それとも座らなくても全然大丈夫でしょうか? 私は、断然座りたい派です。 妊娠初期は、つわりで気持ち悪い。妊娠後期は…

【江東区】保活記録【番外編:認証保育園】

こんにちは。前回、認可保育園の保活については書きました。(その①、その②、その③)今回は認証保育園についても書いてみます。 (認可?認証?何それわからない!な方はコチラ⬇)とうきょう福祉ナビゲーション>認可保育所と認証保育の違い 東京都内の保活ですが…

【江東区】保活記録【認可保育園に入るまで】その③

その②からの続き 【保活って具体的に何するの?】①情報収集②見学~~~~~~~※今回の記事はコチラから書いていきます⬇③申し込み書類作成、提出④結果を待つ ③‥提出書類は、主に・自分達で記入、準備するもの・勤め先に記入してもらうもの※※雇用(予定も含む)…

【江東区】保活記録【認可保育園に入るまで】その②

その①からの続き ※江東区、平成28年度の場合。 認可保育園への申し込みとは、とにもかくにも・区役所の保育課に・各種必要書類を・期限までに提出することです。 のんびりしていた私は、申込み年の1月頃から保活をスタート。0歳児クラスの申込締切は2月8日ま…

【江東区】保活記録【認可保育園に入るまで】その1

こんにちは。 都内では、保育園の入所結果が出そろう時期になりました。 ドキドキですね。我が家は、昨年の平成27年度より、認可保育園に0歳児クラスから通わせています。 ↑さらっと書きましたが、実は入所までの道のりは、けっこう大変でした。。笑これから…

【小鳥遊みどりさん】人気ブログの作り方セミナーに行ってきました

2/18に行われた、 月間20万PV パワーブロガー 小鳥遊(たかなし)みどりさんのブログセミナー(初級編)に行ってきました! アフタヌーンティーを楽しみながら 奥がみどりさん真ん中がわたし 手前が美的ファスティング講師の新田絵里さん この記事も、早速セミナ…

はじめまして☆

初めまして、千鶴 (ちづる) です。 1989年生まれ、正社員でOLをやってます。東京都江東区に住んでいます。 子は2人。 2015年生まれの娘と、2017年生まれ(予定)の息子がいます。 悩みは、愛する夫が転勤族なこと。 今は、夫婦で都内勤務、家族4人一緒に生活し…