【小鳥遊みどりさん】人気ブログの作り方セミナーに行ってきました

2/18に行われた、

月間20万PV パワーブロガー 

小鳥遊(たかなし)みどりさんのブログセミナー(初級編)に行ってきました!

 

アフタヌーンティーを楽しみながら

f:id:chizuru89:20170221093900j:image

奥がみどりさん
真ん中がわたし

手前が美的ファスティング講師の新田絵里さん


 

この記事も、早速セミナーで教えてもらったことを意識して書いてみます!ドキドキ


 

【参加した理由】
・これから始めるブログをたくさんの人に見てもらいたい♡
・パワーブロガーって?よくわからないけど響きがカッコいい
・みどりさんブログ『よりどりみどり』の世界観に惹かれた(←単なるファン)


【感想】

みどりさん、太っ腹です。

『こんなことまで教えてくれるんだ‥!』と驚きの連続でした。笑

例えばこのブログタイトル。

《4人家族で全国転勤 目指せノマドワーキングマザー》

分かりやすく、とっても素敵じゃないですか‥!?

なんと、みどりさんが考えてくれたんです。

『これだー!』と思い、帰宅中に秒でタイトルを変えました。笑

ちなみに、以前、自分でつけたブログタイトルは、
【手に職をつけたいOL のブログ~夫の全国転勤に対応するために~】
だったかと思います。(すでにうろ覚え)
ええ、中々のパッとしなさです。

 

あと、
『千鶴さんにはこの方のブログがオススメだよ』

と、参考になるブロガーも紹介してもらいました。

早速チェックするわたし。

そうそう、こんなブログを読んでみたいと思ってたんだよね‥‥ 

って、なんでわかるんですか?!汗 すごい。

ブロガーは、自分のブログを『書く』だけじゃなく、
常にアンテナを伸ばし、参考になる人のブログを『読み』、
自分に足りないところを見つけていくことが大事だそう。

今回は参加者5名の少人数制だったので、たくさん質問できたのも良かったです。

たとえば

・お金のこと

皆さん気になりませんか?

ブログで得られる収入のこと‥

完全に好奇心丸出しで質問させていただいたのですが、こころよく教えてくれました。

※みどりさんは収入目的でブログを始めたわけではありません。

『発信をしてみたい』

『ブロガーになりたい』

この思いからコツコツ始め、今は月間20万PV 。

結果的に今回のようなセミナーを開催する等、活躍されていますが、これらは

『ブログを始めたときは想定外』

だったそう。

 

さらに、今回のセミナーは

・おみやげのワークつき 

f:id:chizuru89:20170221100812j:image

 後で自分でできる宿題って、なんか嬉しい。

 

ブログに書くこと・書きかたに悩んだら、
今回のセミナーで学んだことを思い出します。

 

それでは♪