赤ちゃんになりたい

こんにちは、千鶴です。

 

我が家の可愛いYちゃん(現在1歳)をみてて、思ったことがあります。

私も赤ちゃんになりたい。

どういうことかと言うと、赤ちゃんのように

本能と感情のおもむくままに生きたい。

笑いたいときに笑い、

泣きたいときに泣く。

こんな自由?な人、今まで見たことなかった。

赤ちゃんは、非生産的な存在。

自分の身の回りのことすら、大人の力を借りないとできません。

そのことに罪悪感も劣等感もいだいていないでしょう。

それなのに、彼女は彼女でそこにいるだけで、周囲から愛されている。

なんてうらやましい。

f:id:chizuru89:20170317214123j:image

 え、わたしのこと、呼んだ?

 

いつからだろう。

- 専業主婦であっては、社会的価値がない。

- 疲れていても、毎日仕事に行かなくちゃ。

という思い込みで自分を縛るようになったのは。

 

大人も、赤ちゃんのように自由気ままでいいのかもしれない。

やりたいことをやり、

言いたいことを言う。

自分にできないことは、できる人にやってもらえばいいのだ。

 みんな楽~に幸せになればいいと思う。