捨て女メソッド(ステジョメソッド)

捨てれる女になる方法、教えます。何かを手に入れたいなら、まずは断捨離から!モノやしがらみとサヨウナラ

【収納方法】おもちゃ

こんにちは、千鶴です。

 

今回はおもちゃ類の収納を変えてみました。

(ベビー用品断捨離その後)

子どものおもちゃ・・・どんどん増えていきませんか?

うちは少ない方かと思いますが、これらが、家の中に点在している状況でした。


f:id:chizuru89:20170324093636j:image


当然、視覚的にごちゃごちゃしていて落ち着かない。

よし、収納場所を決めよう。

最初は『ちゃんとした収納家具を買わなきゃ!』と張り切り、色々調べました。

⬇こういうのとか


f:id:chizuru89:20170326001054j:image


ただ・・ミニマリストでありたい私は本当は、収納のための大型家具をなるべく買いたくない。

そこで、担任の保育士さんに聞いてみました。

 

私『おもちゃ類の収納ってどうしてます?』

保育士『うちは、普通の"箱"にポンポン入れてましたよ(^-^)』

 

" ふつうの はこ "、だと・・?

 

そうか、必ずしも"ちゃんとした家具"を買わなくてもいいのか。

という気づきを得て、箱案採用

問題は、どこに置くか?

リビングをキョロキョロ見渡してみる。
‥!テレビ台の下が空いている‥!!ここに決めた!
寸法を調べ、こちらの商品を買ってみた⬇

f:id:chizuru89:20170324094547j:image

無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス


《良いところ》

・ナチュラルな色

・やわらかい素材のため、安全

・シンプルすぎるつくりのため、子どもがおもちゃを出し入れしやすい
・いつか手放すときがきても、可燃ごみにポイでOK (家具など大型だったら粗大ごみ代がかかる)

・使わなくなったら、たためる⬇

f:id:chizuru89:20170324095007j:image

 


《悪いところ》
・今のところ思い付かない

 

実際におもちゃを入れてみた

f:id:chizuru89:20170324095411j:image

 

 

テレビ台の下に置いてみた

f:id:chizuru89:20170324095454j:image

収納というほどでもなく、簡易的なものですが、今はこれで充分でしょう。

子どもにも、好評です!(多分)