
【断捨離】アクセサリー

あなたの中で、ネックレスの相場っていくらですか?

私は、5千円程度。って思っていました。

 

・・なんでいきなりこんな話をするかというと、ちょっと気づいたことがあったんです。

 

先日、百貨店に行って、たまたま宝飾品売り場の前を通ったんですね。

ショーケースの中をふと見ると、素敵なネックレスが飾られていました。

思わず足が止まります。

そして値段をおそるおそる見ると・・

約80万円・・。

 

 

 

ええ、買わなかったですけどね。

その後、友人と、このネックレスの話をしました。

 

-----------
私『あの素敵なネックレス、80万円は買えないわ。8円だったら買ったのになー。』

友人『いや、8円だったら買えるでしょ。』

私『え?!8円でも買うの?!!』

 

ネックレス相場5千円の私は激しく動揺。

さらに友人から一言。

 

友人『千鶴の持ってるアクセサリーはいくらくらいなの?』

 

えっと・・・

私、高級な宝飾品の類には全く興味がなくて。

 

・300円均一
・手作りしたもの
・母が若い頃つけていたもの
・ひいおばあちゃんの片身

 

なんかを愛用してます。

 

…と答えたところ、友人にドン引きされました。

 

『それはない。』、と。

 

友人に言われて初めて気づく。

えっ、私のアクセサリー、安すぎ・・?!

 
f:id:chizuru89:20170420112645j:image

 人によって、『○○には△△円くらい使う』って違いますよね。

例えば、グルメに命かけてる人が、ディナーに毎日3万円使うけれど、家は築50年の4畳半で満足、とか。

(食>>>>>>>住の極端な例)

 

私はなぜかアクセサリーの相場感が低めだったみたい。

でも、これからは、もうちょっと良いものが欲しいかも・・?汗

と思い、アクセサリーの断捨離に至りました。

(前置き長っ!笑)

 

まずは手持ちのアクセサリーを集結。
f:id:chizuru89:20170420112936j:image


残すと決めたものはコチラ↓

f:id:chizuru89:20170420113036j:image

 

残すけどもう身に付けないものはコチラ↓

f:id:chizuru89:20170420113615j:image

思い入れがあり、捨てられませんでした。

こういうものって、誰にでもあると思います。

いつもはザクザク捨てることに快感を覚える私ですが、たまには

"大事に仕舞っておく"ことに。

 

 

【今回学んだこと】
・これからは300円均一でアクセサリーを買わない。
・"使わないけど、ときめき品は残しておく"もアリ
・今後は、今まで縁がなかったジュエリーショップも覗いてみる。
・ものを『欲しい』『素敵』と思う気持ちに嘘をつかない。(何か理由があるはず)